ときめきがたくさんありすぎて(旧:引き寄せたい日々)

引き寄せ…というより、日々のことなどを綴るブログ(アフリエイトはしていません)

婚活黒歴史②

最近、またメルマガをひとつ解除。

 

「○歳でも運命の相手と結婚できる!」という婚活中の女性を対象にしたもの。

 

今思えば、恥ずかしい...。 

 

結婚前は年齢的なものもあり、うまくいかない恋愛や焦りから、検索して行きついたいくつかのブログの読者になったり、メルマガにも登録していました。

 

けれど、こういう婚活中の方を対象にしたものって世の中に結構あります!

 

私はメルマガの読者登録くらいで、セミナーには行ったりしなかったけれど、実はセミナーに行くか迷ったこともあるほど。

 

県外の会場で、意外と高額なセミナーだったから、私にはそこまでの勇気もお金もなく、参加できなかったけれど、今思うと参加しなくて良かったかも。

 

同じ状況の参加者がいて、セミナーを受けることで、その時はモチベーションは上がるかもしれないけど、そこまでの価値が得られるかというと、どうだろう?

 

実は、セミナー商法を学んだことがあるので(これも黒歴史だし、後悔してる…)、こういう類はちょっと。

 

 

 

※感じかたは人それぞれなので、あくまで参考まで。