ときめきがたくさんありすぎて(旧:引き寄せたい日々)

引き寄せ…というより、日々のことなどを綴るブログ(アフリエイトはしていません)

なにも引き寄せてないけれど、穏やか

3月末で退職した。

 

向いていない仕事のせいではないが、いろんな体調不良があった。

 

10年ぶりのインフルエンザ、長引いた夏風邪、流産…。

 

 

今はハローワークに行ったり、結婚後、ずっと適当になっていた片づけをしている。

 

実家から少しずつ運んだ荷物の中にあった、“もう必要でないもの”を捨てたりした

(最初から捨てていれば良かったのだが)。

 

とはいえ、“一気に片づけ”もできなくて、ミニマリストの方や片づけ上手の方のサイトを参考に少しずつ進んでいる(と思いたい)。

 

物は増やしたくないけれど、布団ばさみがなくて布団が内側に落ちていたり(外に落ちてはいけないと思って内側寄りに干していた)、保存容器がないために冷蔵庫内がごちゃごちゃだったり、調味料入れがないから料理の度に手間取る…といった不便を、道具を買い足すことで便利に暮らしやすいようにしている。

 

今まで使っていたカラーボックスを押入に入れ、ニトリのA4書類が収まるカラーボックスと別売りの引き出し・フックに買えたら、今まで以上に多くの物が片付いたので、とても助かっている。

 

押入に至っては押し込みっぱなしでどこに何があるかわからないカオス状態だったが、カラーボックスにこまごましたものを収納できたので、こちらもだいぶすっきりした。 

 

洗面所だけれど、こちらは私のコスメがたくさんあって捨てられないので、購入は控えて、あるものを使い切ることで片づけている。

 

コスメがこんなに増えたのは、独身時代に『これがあればキレイになれる』と思って買ったものばかり。

 

購入して、あまり使ってなかったから、キレイになるどころでもなく、使用してもそんなに変わらないという…。

 

それでも自分のキレイと家のキレイのために使い続けようと思う。

 

使わないで捨てるなんてもったいない。

だから、なかなか片づかないのだけれど…少しづつ。