ときめきがたくさんありすぎて(旧:引き寄せたい日々)

引き寄せ…というより、日々のことなどを綴るブログ(アフリエイトはしていません)

できる限り、環境にやさしくありたい

最近、洗濯洗剤を変えた。

 

いくつかのシンプルライフのサイトに載っていて知った洗剤。

 

『The Laundry Detergent』という名前だけれど、日本製。

 

 

THE 洗濯洗剤 500ml

THE 洗濯洗剤 500ml

 

 

 

パッケージがおしゃれなだけでなく、環境にも優しいとか。

 

詰め替えもあるのが嬉しい。

 

 

なんと、シルクやおしゃれ着にもこの洗剤が使えるだけでなく、柔軟剤要らず。

 

香りは天然のラベンダー精油のみ。

 

これは好みやとらえ方は様々だろうけど、私が使って感じているのはラベンダーというより、渋めな和の香り。

 

さわやかなラベンダーの香りとは違う。

 

ラベンダーの精油はたくさん種類があるから、そういう違いなのかも!?

 

今までの洗剤に比べると、洗い上がりの香りも少なく、干した後もラベンダーの香り(和の香りのまま)がほんのりする程度。

 

洗濯洗剤だけでなく、薄めて使うことで他のお掃除にも使えるらしい。

 

見た目、一本ですべてに対応、環境にやさしく、匂いも良いなんて、一石二鳥好きな私は飛びつきざるを得ない。

 

 

でも、値段が高い。

 

5ml使用で約100回使えてお得、とサイトにあるけど、どうだろう?

 

今まで洗濯洗剤にこだわりはなく、良い香りが好きで、香りが強い柔軟剤や、ジェルボールも便利だなと使ってきたけれど、“香害(こうがい)”で悩んでいる人もいると知って、これを機に見直そうかと思う。

 

これを機に洗い物ごとに変えていた洗剤を減らしていきたい。

 

できる範囲から少しずつ、今、持っているものを減らしてシンプルにしたい。

 

 

ちなみに今、使っている柔軟剤はこれ。

 

 

ノンシリコンで、こちらも環境に優しいとか。

 

どちらもあまり売っているところがないのが残念。